お知らせ

【8/22(木)立川高島屋で販売します!】1年365日スイーツを食す『スイーツナビゲーターAKIRA』さん。

名店・有名店から穴場まで、ホテルにカフェ、都心から地方まで、スイーツを愛しスイーツに愛された男が、当店のクロワッサンコルネをプロデュースし、8/22(木)立川高島屋B1で販売いたします!

すでに何度も試作・打ち合せを繰り返し、完成に近づいております!

フランス菓子の甘く強い味が好きで、トレンドに敏感なAKIRAさん。当店の今までに無い味のクロワッサンコルネが2種類!!!出来ています!

 

【クロワッサンコルネ・レモンクリーム】

発酵バターを折り込んで芯まで焼き込んだサックサクのクロワッサンに、爽やかレモンクリームを絞りました。

しっかり甘酸っぱいレモンクリームは、添加物のクエン酸に頼らず100%レモン果汁で引き出しました。レモンピールが食感とほんのり甘さのアクセントになってます。

レモンピールが写真では分かりづらいですが、たっぷり入ってます笑

 

サックサクのクロワッサンと相まって、タルト・オ・シトロンのようなミルフィーユのような、AKIRAさんらしい強く甘いフランス菓子のようになりました。

【クロワッサンコルネ・糀甘酒クリーム】

糀甘酒の繊細な味を壊さぬよう、糀甘酒・卵黄・薄力粉のみで炊きました。砂糖・乳製品は一切不使用のクリームです!(生地は除く)

最近の健康ブームで注目されているようで、トレンドに敏感なAKIRAさんに教えていただきました。

甘酒自体『飲む点滴』といわれ健康に良いとされてますが、その中でも糀甘酒は砂糖不使用・アルコール不使用で自然な甘さがあります。

 

上品な味のクロワッサンコルネになりました!

場所・高島屋立川店B1

日にち・8/22(木)

 

時間・12時〜18時(売り切れ次第、終了)

ぜひ、8/22(木)は立川高島屋にお出かけ下さいませ!

*はじめてのイベントの為、当日の予想がつきません。確実にご購入されたい方は、当店までお電話にてご予約くださいませ。042-516-8898

 

2019.08.03 (Sat)  17:42

武蔵村山産小麦と村山うどん

4419E5FC-4E10-40D8-ADE1-AD01CEEC93D6.jpeg

【地粉パン・洋菓子フェア】

武蔵村山産の新麦の小麦粉が入荷いたしました!

それを記念して、来週8/10(土)から【地粉パン・洋菓子フェア】とともに、村山うどんの会【祝・収穫!村山地粉うどんフェスタ2019】が開催されます。

http://m-udon.com

フェアの内容は、近く発表するとして。。

〇武蔵村山産小麦について。

このページでも度々登場する武蔵村山産小麦は、村山うどんの会の『小麦増産プロジェクト』の皆さまと農家さまが丹念に愛情を込めて育てられた、本来ならうどん用の小麦です。

、土作りから11月の播種・麦踏み・管理・そして6月の収穫、その後、乾燥・熟成・選別・製粉まで行い、8月にうどん店に届くという、多くのご苦労の末に出来ています。

特に今年は品質が落ちるといわれている『収穫時期の長雨』に見舞われ、皆で心配し、晴天を祈り、思いを馳せた、うどんの会のうどん愛に溢れた特別の小麦なのです。

今年は、武蔵村山産小麦の普及と増産を目的に、パン用の小麦も作付け・収穫しました。その小麦でパンを作れるのは、身の引き締まる思いです。

〇村山地粉うどんフェスタ2019について。

武蔵村山うどんの名店が新小麦で打ったうどんが振舞われます。

パンの深さを言うのに『バゲットは粉と塩と酵母の材料3つだけなのに十店十色の味がある』と聞いた事があります。

うどんも正にその表現と合致し、『粉と塩水だけなのに職人によって十人十色の味』があります。

奥が深い。皆様もぜひ、食べ比べてみてください。

1